ベジタリアン・菜食主義者の栄養管理法と注意点

ベジタリアンのメリット・健康効果

きちんと計画されたベジタリアン・ビーガン食は栄養学的に十分な栄養を補うことができ、心筋梗塞、高血圧、糖尿病、直腸がん、前立腺がんなど一部の病気の予防や改善に役立つと考えられています。

 

がんとベジタリアンについては様々な研究が行われていますが、肺がん、乳がん、子宮がん、胃がんでは、ベジタリアンとベジタリアンでない人に有意差はないという見解もあるようです。

 

ベジタリアンの健康効果は、飽和脂肪酸、コレステロールの摂取が少ないことです。そして、多くの食物繊維、マグネシウム、カリウム、ビタミンC、葉酸、カロテノイド、フラボノイド、フィトケミカルを摂取できることにも関連しているようです。

 

ただし、ベジタリアンはきちんとした栄養管理をしなくては栄養素が不足してしまうこともあるので注意しましょう。

 

次の項では、ベジタリアンの人が注意するべき栄養素である、たんぱく質、オメガ3脂肪酸(EPA/DHA)、鉄分、亜鉛、カルシウム、ビタミンB12、そして妊婦・授乳婦とベジタリアンについて、栄養学的観点から順に説明していきます。

 

また、フィチン酸やシュウ酸など、特にベジタリアンの栄養管理で注目される栄養素なども、含めてお話しいたします。

 


page top